どうすれば練習中パフォ-マンスを落とさずに泳ぐことができるのか

んにちは!モルです!

 

練習中に、、

 

「足がつってしまう、、、」

 

「休憩の時間なのに全く疲れが取れない、、」

 

 

そんな経験がある人はいませんか?

 

 

 

f:id:marumoridesu:20200528200407j:plain

 

そんな人は

いつもの練習で

飲むものをあるものに

変えるだけで改善が期待され

 

 

メイン練習の最後のhardでも

あまりタイムを落とさず

泳ぎ切れる可能性が圧倒的に増えます

 

 

 

ということで今回は

「どうすれば練習中パフォ-マンス

を落とさずに泳ぐことができるのか」

です!

 

 

ということでさっそく

方法を紹介していきます!

 

 

それは、、

 

 

 

ミネラルが含まれ

糖濃度が約6%の飲み物を

練習中に飲もう!

 

 

 

です!

 

 

 

ただの水やお茶

 

ましてやジュースでは

ダメです。

 

f:id:marumoridesu:20200617015347j:image

 

ミネラルが含まれ

糖濃度が約6%の飲み物です!!!!

 

 

では!

なぜこの飲み物なのか

解説していきますね!

 

 

 まずはなぜミネラルが

含まれている飲み物なのか?

 

 

 

この記事をご覧のあなた

なぜ足がつるのでしょうか!?

 

 

 

答えは筋肉の痙攣が

原因で起きています

 

 

この筋肉の痙攣は

極度の疲労によって筋肉が異常収縮

することで起きることもあります

 

 

 

しかし、

一番多い筋肉が痙攣する理由は

発汗による水分とミネラル不足

による電解質のバランスの崩れ

が原因です

 

 

この電解質のバランスが崩れると

  • 疲労
  • 血液濃縮
  • 食欲不全

を起こします

 

 

この電解質のバランスを保つために

ミネラルが必要なのです。

 

大体どのくらい必要なのかと言うと

水1リットルに対し、塩4〜8グラムほどです。

f:id:marumoridesu:20200617015356j:image

普通の水筒だと、塩二つまみくらいですね。

 

 

 

では次に

なぜ糖濃度約6%か?

 

 

 

それはグリコーゲン切れを防ぐためです

 

グリコーゲンとは炭水化物の一種で

エネルギー代謝に必要な物質のことです

 

 

このグリコーゲンが切れると、

疲労が取れにくくなります。

 

 

ですが、

練習中にお米やパスタなどの

炭水化物は取れないですよね?

 

 

なので砂糖などの糖を含んだ飲み物を

この約6%という1番炭水化物を

吸収しやすい濃度で飲む必要があるのです。

 

 

 

これが

なぜミネラルを含み

糖濃度6%の飲み物を飲むのかの

理由になります。

 

 

でも、毎回練習に行く前に

この飲み物をつくるのは面倒ですよね。

 

 

そんなあなたに!

 

 

おすすめの飲み物があります!

 

 

 

それは、、

 

 

 

 

お店や自動販売機でも

売られている

スポーツウォーターです!

 

 

 

だろうなって感じですよね笑

 

 

 

しかし!

 

 

 

全てのスポーツウォーターが

「ミネラルを多く含み糖濃度が約6%」

という条件に

当てはまってるわけではありません。

 

 

 

ということで、

この条件に当てはまる

スポーツウォーターを

紹介していきたいと思います。

 

 

スポーツドリンク(イオン飲料)の糖度分析結果 農民連食品分析センター

http://www.nouminren.ne.jp/dat/200604/2006041001.htm

(2020年6月17日)参照

 

 

この農民連食品分析センターによると

 

 

ミネラル(ここでは塩分)

を多く含み、糖濃度が約6%

スポーツウォーターは

 

 

 

アミノサプリ

f:id:marumoridesu:20200617021431j:image

 

 

 

 

ポカリスエット

  • f:id:marumoridesu:20200617021435j:image

 

であると分かりますね!

 

アミノサプリ

ビタミンCが多く入っており

酸味がつよくて、クセがあります!

 

 

ポカリスエット

馴染みが深い飲み物で、

どこでも売っていて

すごく飲みやすいです!

 

 

 

 なので

練習をする際はこの2つの

どちらかのスポーツウォーター

を飲みましょう!!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 練習中に、、

 

「足がつってしまう、、、」

 

「休憩の時間なのに全く疲れが取れない、、」

 

 

という人は

 

 

今すぐ!

 

 

アミノサプリドリンクや

ポカリスエットの粉

ドリンクを買っておいて

 

 

 

 いつでも

練習に持っていける状態に

しておきましょう!

 

 

ということで今回は

ここまでです!

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っています!ではでは~👋