試合でベストを出すために、レース直前にするべきこととは!?

んにちは!モルです

 

 

突然ですが、




レース前に、

「緊張して固まってしまう、、、」

「なんか落ち着かない、、、」


という悩みを抱えている人は

いませんか?

 

 

 

「練習でやるレースより

全然体力持たない、、、」

 

 

という人は

いらっしゃいますでしょうか?

 

f:id:marumoridesu:20200528201554j:plain

 

 

そういう人はレース前の

普段の行動にあること

加えるだけで変わりますよ!

 

 

 

 

 

ということで

今回のテーマは

「レース直前にあることをして

試合でベストをだそう!」

です

 

 

 

 

ではさっそく、

このあることを紹介します

 

 

 

 

それは、、、、、

 

 

 

レース開始前に

ハイパーベンチレーション

を行うことです

 

f:id:marumoridesu:20200529115152j:plain

 

ハイパーベンチレーションって

なんやそりゃー!?

 

 

 

って人のために

ハイパーベンチレーションとは

ズバリ、深呼吸です!!

 

 

 

 

 

なぜやるべきなのかという理由は

2つあります。

 

 

 

まず1つ目

レース前は緊張している人が

多いですよね、

 

緊張していると、

肩や胸だけで行っている

浅い呼吸が多くなり、

 

 

肺の一部しか酸素が届けることができず

血液中の酸素が不足してきます。

 

 

 

この浅い呼吸を続けていると

副交感神経の代わりに

交感神経ばかり働くようになり

緊張をますます増幅させます

 

 

 

 

これがレース前、

落ち着かなかったり

身体が固まってしまう要因です。

 

f:id:marumoridesu:20200531222250j:plain

 

そして身体が固まったり、緊張すると

普段の身に着けてきた練習での

技術がうまく発揮できません。

 

 

なので深呼吸して、酸素を

血中に行きわたらせ、精神を

落ち着かせる必要があります。

 

 

 

 

そして2つ目

 

レース中に呼吸がしたくなる理由って

なんだと思いますか?

 

 

「酸素が足りないから」

と思う人が多いと思います。

 

 

確かに酸素が不足すると、身体が動かなくなったり

力を入れられなくなります。

 

 

ですが呼吸をしたくなる本当の理由

 

 

それは

 

 

 

二酸化炭素が増えたから」が正解なんです。

 

 

 

なので、深呼吸をして

意識的に身体の二酸化炭素濃度を下げる

ことで、

 

呼吸したくなる=苦しい

と思うまでの時間を長くできます

 

 

 

よって、レース中の無呼吸の距離が長くなり

抵抗が少なくなります。

 

 

 

 

この2つの理由から

深呼吸をすることが、

自分の本来持ってる力を

余さず発揮するためにするべきことだとわかります

 

 

 

 

これが深呼吸をなぜやるべきかという理由

になります。

 

 

 

ではそのための深呼吸のやり方

ちゃんと学んでいきましょう

f:id:marumoridesu:20200531222250j:plain

 

STEP1

鼻から5秒息を吸います

 

STEP2

口から10秒かけて息を吐きます

 

これを2~3回繰り返しましょう

 

 

ここでのポイントは

この深呼吸をやりすぎないことです

 

 

 

やりすぎると大脳皮質のバランス調整機能が

正常に作動しなくなるので、

 

 

一言でいうと気持ち悪くなります

 

なのでやりすぎは注意です!

 

 

f:id:marumoridesu:20200531221743p:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

レース前に、

 

「緊張して固まってしまう、、、

 

「なんか落ち着かない、、、」

 

「練習でやるレースより

全然体力持たない、、、」

 

 

 

なんて人は

 

 

今すぐ!!

 

【レース前に2~3回深呼吸をする】

このことをどこかにメモして

試合当日忘れないようにしましょう!!

 

 

 

 

ということで今回はここまでです!

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っています。ではでは~👋