たくさん練習すればするほど、完璧な技術を身に着けられるのか!?技術を身に着けるために何をすればいいのか

 

んにちは!モルです!

 


突然ですが、

 

 


「たくさん練習してるのに、

あんまり速くなってる気がしない、、、、」

 

 

 

という悩みを抱える人は多いと思います

 

 

f:id:marumoridesu:20200528200407j:plain

そういう人はあること

理解できていない

ことが多いです。

 

 

逆にこのあること

理解し意識するか、いないかで

同じ練習量でも、

 

 

周りの人より速くなる

スピードが早くなるでしょう!

 

 

 

 

 

ということで今回のテーマは

 

「技術を身に着けるために

何をすればいいのか

を知ろう!です

 

 

 

一般的に

どんな分野でもプロの技能

を身に着けるには、

最低1万時間必要だといわれていますよね

 

 

でも考えてみてください、

 

 

f:id:marumoridesu:20200528201727j:plain

この記事を

ご覧になっているあなた

 

もしくはあなたの周りの人

 

 

 

水泳を幼いころ(8歳など)から水泳

を習い事として始める人は

少なくないと思いますが、

 

 

 

習い始めの練習は大体1時間くらい

1年だと大体200~300時間になります

 

 

 

そして11歳。12歳となると1年で大体500時間

10代半ばだと部活、クラブが始まり

1年で大体1000時間くらい練習します。

 

 

 

そうなると高校卒業時に

通算練習時間が1万時間をこえてくるひとは

少なくないですよね

 

 

 

しかし、

その誰しもが

プロ並みの技能を身に着けているかといえば

そうではないですよね

 

 

f:id:marumoridesu:20200531222123j:plain

 

 

なのでただたくさん練習するだけでは、

技術は向上しません

 

 

考えれば当たり前かもしれません、

ですが、これを若いうちに気付く人は

あまりいないんですよね

 

 

 

じゃあ、技術を磨くためには

何をすればいいんでしょうか?

 

 

 

さっそく、

紹介していきましょう

 

 

 

それは、、、

 

 

「単独練習を増やす」ということです

 

 

 

R.Havrilukさんの論文にある

研究結果では、

長時間の練習では

選手の意識が技術よりも

 

 

 

「あと、何メートル?

苦しい!!いや、まだいける?」

 

 

 

などの体力面に向いてることが分かっています。

 

 

 

そのほかにも

  • ペースクロックを確認すること
  • 他選手の衝突をさけること
  • メニューを覚えること

 

 

 

など、普段の練習環境は

 

技術に意識を向ける

環境が整っていないのです。

 

なので単独練習がどうしても必要になるのです。

 

 

 

では今すぐできる単独練習の例を1つ紹介します!

 

 

 

STEP1

自分が理想とする

選手の動画を見つけましょう

 

 

 

STEP2

自分の泳いでる時の動画(大会や練習時など)

を用意しましょう

 

※なかったら今カメラで自分の

ストローク

とってみましょう

 

 

 

STEP3

スタート~25m

25m~50m

と25mずつ自分と理想とする選手が

 

自分と

  • ペース、
  • 動き、
  • ターンの距離間

など何が違うのか

 

をひたすら見比べる

 

 iPadを見比べる髭面のブロガー|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

 

STEP4

見比べて気付いたことを

なんでもいいのでメモる

 

※個人的にはどこでも見れる

スマホのメモ機能がおすすめ

 

 

これを10分でいいです。

定期的にやり、改善を繰り返しましょう。

 

 

 

 

あとはそのメモを練習時

自主連に行くとき、すぐに

見れるようにしておきましょう

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

「たくさん練習してるのに、

あんまり速くなってる気がしない」、、、」

 

という人は

 

 

 

今すぐ

 

 

自分の泳いでる動画

自分の理想とする選手の動画

 

を見比べ1つでも技術的な改善点を

見つけましょう

 

f:id:marumoridesu:20200528200554j:plain

 

これを普段からやってる人は圧倒的に少ないです

この機会にほかの人と差をつけちゃいましょう!

 

 

ということで今回はここまでです!

 

あなたの水泳人生が

楽しくなることを願っています!

ではでは~👋