イメージトレーニングの効果は絶大!?成長速度が爆上がりする方法

んにちは!モルです!

 

 

 

「同じ練習しているのに、

なんであの子のほうが速くなるの早いの?」

 

そんな経験を持つ人はいませんか?

 

 フリー画像| 人物写真| 男性ポートレイト| 外国人男性| 落胆/落ち込む| モノクロ写真|      フリー素材|

 

そういう人はイメージトレーニン

足りてないのかもしれません

 

 

 

逆にこのイメージトレーニン

身に着けると

 

 

 

 

 

「成長が止まんないねー!」

と褒められたり

 

リレーメンバーの座を

獲得できるかもしれません!?

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

今回のテーマは

「イメージトレーニン

 の重要性と鍛え方」

です!

 

f:id:marumoridesu:20200529115330j:plain

 

イメージトレーニングって何でしょうか?

イメージとはまた少し違うので、

分かりやすく解説します。

 

 

人はなんでもイメージしたこと

に対して動きますよね?

 

 

 

身近な例でいうと、

おなかがすいてるときに

焼肉をごはんと一緒においしく食べているイメージをします

 

 

 

すると、無性に焼肉が食べたくなりませんか?

 

 

 

これをスポーツに例えると

サッカーを始めたばかりの

少年がいたとします。

 

 

 

その人が、上達する手本として

プロサッカー選手の動画を

何度も見た後に練習に行ったとします

 

 

 

そうすると

この少年の頭の中には、

プロサッカー選手の足の使い方などが

鮮明に残っているため

 

 

 

脳はイメージにある足の使い方

を再現しようとします。

 

 

 

ただし、身長、体力、知識、筋力

の違いがありますから

全く同じようにはいきません

 

 

しかし、限りなくそれに近づこうとします

 

 

これがイメージトレーニンです

 

 

 

 

ではイメージトレーニングには本当に

効果があるのでしょうか?

 

f:id:marumoridesu:20200528200659j:plain

 

とあるアメリカの研究で

こんな研究があったそうです。

 

 

 

バスケットボールを

したことがない学生を60人用意し、

 

ランダムに20人ずつ

A・B・Cの3グループに分けます

 

 

 

次にフリースローのやり方を教え、

やってもらい、グループごとに

決定率を記録します。

 

 

そのあと

Aグループには2週間の間

毎日20分フリースローの練習をさせます。

 

 

Bグループには2週間の間

ボールには触れさせず

何もさせませんでした

 

 

Cグループには2週間の間

ボールには触れさせませんが

イメージトレーニングのやり方を教えて

徹底的にさせました。

 

 

その結果、、、

 

 

 

Aグループは、決定率が21%アップ!!

 

 

Bグループは、プラスマイナス0%!

 

 

 

 

そしてなんと

 

Cグループは、決定率が19%もアップしました!!!

 

f:id:marumoridesu:20200531222123j:plain

 

このことから、

イメージトレーニングは

実際に行うのと同じくらい

効果があると分かりました!!

 

 

 

すごくないですか!?

 

 

 

では、

練習しながら

イメージトレーニングをするとどうなりますか?

 

 

もうお分かりですね

やらない理由はないと思います。

 

 

 

ということで

今すぐできる、簡単な

イメージトレーニングの方法を

紹介していきます!

 

 

 

場所はどこでも大丈夫です!

必要なのは皆さんが持つ

スマートフォンだけです!

 

 

 

ではさっそくやっていきましょう!

 

 

STEP1

自分のお手本となる

選手のレースの動画を

YouTubeでも

なんでもいいので探してください

 

 

STEP2

集中して、

「5分間」

繰り返し見続けてください

 

「ぎょえー(スマホで衝撃映像を見る男性)」の写真[モデル:大川竜弥]

 

これだけです。

 

これを

1選手につき1週間、

毎日5分だけ続けてください

 

毎日行うことで、

長期記憶になるので

よりスムーズに鮮明にイメ―ジできます!

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

「同じ練習しているのに、

なんであの子のほうが速くなるの早いの?」

 

 

 

という人は

 

 

 

今すぐ!!

 

 

5分だけお手本とする選手

の動画を見てください!!!

 

 

 

ということで今回は

ここまでです!

 

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っています!ではでは~👋