もう一度再確認しよう!! 速くなるための最重要な基本とは!?

んにちは!モルです!

 

 

 

「ターン後なんで置いてかれるんだろ、、」

 

 

 

そんな悩みを抱える人はいませんか?

 

困る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

「笛が鳴って浮き上がるまでにすでに

前の人と距離があんなに、、、」

 

 

 

 

そんな人はいませんか?

 

 

 

そんな人はこの記事をみて、

あることを極めるだけで

 

 

浮き上がりで、トップにたてたり

 

 

 

距離が長くなればなるほど、

ほかの人より前に進めるでしょう

 

 

 

ということで、

 

 

今回のテーマは

「速くなるために一番大事な

基本の姿勢とは何かを再認識しよう」

です!!

 

 

 

でその基本の姿勢とは

いったい何なのか?

 

 

それは、、、

 

自分の事を忘れる | なにも分からない | 記憶喪失 | ピクトグラム ...

 

ストリームラインです。

 

 

 

ストリームラインって

なに?

 

 

って人のために一応解説しますね

 

 

 

ストリームラインとは

伸ばした手の先から足先まで身体を一直線にする姿勢のことで

 

皆さんが知ってる言葉だと

 

けのびですね!!

クロールの泳ぎ方を忘れてしまった大人のための「クロール再入門講座 ...

小学生のプールの授業で

最初に習うやつです!

 

 

 

水泳とは水の中で

自分の体を前に

進めるスポーツです。

 

 

 

その中で効率的に体を前に

進めるためには

 

 

  1. 推進力を上げる
  2. 抵抗を減らす

 

 

しかありません。

 

 

なのでどの泳ぎでも、

どんな場面でも絶対に使う

ストリームラインを極めることは

 

2.抵抗を減らす

 

において最も重要です

 

f:id:marumoridesu:20200529120035p:plain

 

さらに、

 

2005年に日本で行われた

 

 

男子トップスイマー(全国レベル)

 

男子熟練者(県大会レベル)

 

初心者(といっても普通に水泳部やってるレベル)

 

 

 

 

で壁を蹴ってからの

 

けのびの到達距離を計測する研究では

 

 

 

トップスイマーは約12m

 

熟練者は約8~10m

 

初心者は約6~8m

 

という結果になったそうです。

 

 

初心者とトップスイマーで最高6m差があるのは

すごいですよね。ほぼ2倍です、、

 

 

このように飛び込みから、ターンまで

壁を蹴ってのけのびで

ここまで差をつけられるのです。

 

 

 

もうストリームラインの重要性は

理解できたでしょうか???

 

 

 

ではどうやったら

きれいなストリームラインを

作れるのか、

 

 

そんなあなたに

 

 

たった5分で今すぐできる

 

「ドローイン」

 

というトレーニングを紹介します。

 

 

 

場所は人が1人寝れるスペースがある

ところで、

できるだけ平面な地面が好ましいです。

 

 

※ベットや体育用マットなどの

自分の体重で床が

変形するふかふかな床はダメです🙅

 

 

ではやっていきます!

 

 

 

STEP1

仰向けに寝てひざを90度立てます。

 

 

STEP2

STEP1の状態でストリームラインを組みます

 

 

STEP3

腰と床の間に

少し隙間ができると思うので

その隙間を腹筋に力を入れてなくします

 

ドローインの効果と正しいやり方|体幹トレーニングでお腹を絞る

 

STEP4

この状態で30秒維持します。

 

STEP5

力を抜いて10秒休憩します

 

 

このSTEP1~5で1セットです。

 

これを1日3~4セット行いましょう

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

「ターン後なんで置いてかれるんだろ、、」

 

「笛が鳴って浮き上がるまでにすでに

前の人と距離があんなに、、、」

 

 

という悩みや経験がある人

 

 

 

今すぐ!!

 

 

 

ストリームラインきれいにする

「ドローイン」

をやってください

 

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っています!!ではでは~👋