レース前日なのに寝れない…質の高い睡眠をとり100%の力を発揮するためには?

んにちは!モルです

 

 

 レース前日に

 

「夜なのに寝れない、、」

 

 

「寝たのに疲れが取れない、、、」

 

 

そんな悩みを抱えている人はいませんか?

 

 

f:id:marumoridesu:20200528201554j:plain

 

そんな人はあることを意識するだけで

 

 

朝目覚めがよくなり

レースに集中できるようになったり

 

 

疲れが取れ

泳ぎに力みがなくなります。

 

 

 

 

ということで今回のテーマは

「質のいい睡眠のとり方」

です!

 

 

ではまず、

睡眠不足だとどのようなことが起きるのか

論文を参考に見てみましょう

 

 

f:id:marumoridesu:20200611193020j:image

 

 

栗林 壮磨さん(生涯スポーツ学科)

スポーツの研究をしている人の論文

「睡眠が与えるスポーツへの影響」

 

 

 

 

 

 部活動を行ってる

 

1人暮らしをしている大学生と

実家暮らしをしている大学生に

 睡眠時間を調査したところ

 

 

睡眠不足の学生には

  • 判断不足の低下

 

 

  • 注意力が続かない

 

 が見られたそうです

 

 

このことから

 

・ペースを考えるための判断力


・楽に速く泳ぐために疲労をとること


・スタートでいかに早く取り込めるかの

 注意力、集中力など

 

 

 

 

これだけでも睡眠をとらないことには

水泳において悪影響があることが分かりますね

 

 

f:id:marumoridesu:20200531222250j:plain

 

 

逆に睡眠を多くとると

どうなるんでしょうか?

 

 

スタンフォード大学障害臨床研究所

 シェリー・マー医学博士が

 

 

男子バスケットボール部員たちに

毎日10時間以上睡眠をとらせる実験をしたところ

 

 

 

  の成功率も9.2%アップ

 

  • 負傷者が大幅に減小

 

するという結果が出ました

 

 

これ以外にも

彼女が行った関連研究で

睡眠時間を長くすることで

 

 

  • サッカー選手のスプリント力

  が向上

 

  • テニス選手のサーブとショットの精度

 

が上がったという結果が出ています

 

 

このことからスポーツ選手にとって

多く睡眠をとるだけで

パフォーマンスが上がることが分かりましたね

 

 

 では次に質のいい睡眠

するためにはどうすればいい

のかこう効果的な方法を紹介します

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

スマホ、パソコン

などから発せられる

ブルーライト

から離れるです

 

f:id:marumoridesu:20200611192905j:image

 

 

スマホやパソコンが発するブルーライトは、

ホルモンであるメラトニン

分泌のバランスを崩してしまうので

 

  • 睡眠の質が悪くなる

 

  • 眠気が起きにくい

 

という悪影響が出ます。

 

 

なので、

レース前日には

 

寝る2時間前から

ブルーライトを発する

スマホやパソコンの電源を切り

 

 

睡魔を待つ

 

を徹底しましょう!!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

レース前日に

 

「夜なのに寝れない、、」

 

 

「寝たのに疲れが取れない、、、」

 

 

という人は

 

 

今すぐ!!!

 

 

 

 

ブルーライトを発する

スマホやパソコン

の電源を切りましょう!

 

 

 

 

自然と眠くなるはずです!!

 

 

 

 

ということで今回はここまでです!

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っています!ではでは~👋