大事な局面で100%以上の力を発揮する方法!!本番に強くなるためにやるべきこと

んにちは!モルです!

 

 

「自信もってレースに臨めない、、」

 

「レース本番になると

泳ぎが変になる、、」

 

「このレースは絶対失敗できない、、!

怖い、不安、、」

 

 

という悩みがある人はいませんか?

 

 

 

それを繰り返し

 

ついには、

 

 

 

「あいつ本番にほんと弱いよな、

 頼りにならない」

 

 

 

といわれてしまう絶望感

 

f:id:marumoridesu:20200612015602j:image

 

 

そんな人が

 

「安心して本番を迎える」

 

「練習以上の力をレースで発揮できる」

 

を達成し

 

f:id:marumoridesu:20200612015635j:image

 

「○○君本当に本番に強いよね!」

 

 

 

 

と逆に頼られるために

 

ぜひおすすめする方法があります!!

 

 

 

 

ということで、

 

 

今回のテーマは

「本番に強くなり、

頼られる自分を手に入れよう」

です

 

 

 

 

ではさっそく、

方法を紹介します

 

 

 

それは、

 

 

 

プレパフォーマンス・ルーティーです。

 

f:id:marumoridesu:20200612015622j:image

ルーティンは聞いたことあるけど

プレパフォーマンス・ルーティー

よくわからない、、

 

 

 

という方に!

 

 

 

 

ルーティンとは

「顔を洗う」「頭から洗う」

「歯磨きをする」「横向きで寝る」

 

 

などいつも決まった行動をすること

を言いますね

 

 

それに似た、

レパフォーマンス・ルーティー

とは

 

試合本番の前に

  • 一定のリズムが生まれて【集中力】が高まる
  • 勝負のための自分【スイッチ】が入る
  • 「げん」かつぎ

 

のためのお決まりの動作(行動)

を行うこと

 

見方を変えると「儀式」です

 

 

 

有名選手も数多く行っていて

 

 

例でいうと

 

 

ラグビーの五郎丸選手の

「指を立てるポーズ」

 

f:id:marumoridesu:20200612015649j:image

 

野球のイチロー選手の

「打席に入った際の

袖をまくる動作」

 

 f:id:marumoridesu:20200612015656j:image

 

 

水泳の瀬戸大也選手も

レース直前、同じ音楽を

何回も聞くことで「儀式」

を行っています。

f:id:marumoridesu:20200612015747j:image

 

 

 

これが、

彼らのプレ・パフォーマンス・ルーティン

になります。

 

 

そう

プレ・パフォーマンス・ルーティン

スポーツ界では多くの人が

行ってることなのです

 

 

 

 

でもこれ、

本当に意味あるの??

 

って正直思いますよね。

 

 

 

 

それも科学的に証明されていて、

 

 

 

マサチューセッツ州

スプリングフィールド

スプリングフィールドカレッジの

 

 

スポーツおよび運動心理学修士課程、心理学の学士号を

取得している

 

ケイトリンハワース

 

という人が

 

 

本番直前、一貫したルーティンが実行されると、

成功パフォーマンスが大幅向上したという研究(1)

 

 

昔存在していなかったルーティンを組み込んだ場合

成功パフォーマンスが大幅に向上したという研究(2

 

 

という2つの研究から

 

 

 

一貫したルーティンを行わない人

ルーティンを行う人に比べて

成功パフォーマンスが低いことが証明され

 

 

ルーティンをすることで高いレベルの集中空間を

作り出すことができると説いています


 1.https://psycnet.apa.org/record/2004-21135-002

 

 2.https://psycnet.apa.org/record/2004-21135-002

 

 

このようにレース前にルーティン

を行うことは科学的に見ても

いい効果があることが証明されています

 

 

もうやらない理由はないですね?

 

 

 

ということで次は

 

 

 

どうやったら

プレ・パフォーマンス・ルーティン

を身に着けることができるのか

方法を紹介します!

 

 

 

 

必要なのは紙とペンだけで、

場所もどこでも大丈夫です!

 

 

ではいきましょう!

 

f:id:marumoridesu:20200612015809j:image

 

STEP1

自分が一番成功した

レース直前の行動(2時間前~レース開始まで)

を紙に思いだせるだけ書く

 

 

STEP2

特定な場所でないとできない行動

を削除する

 

 

STEP3

残った行動の中で、

一番短時間で簡単

なものを1つ選ぶ

 

 

STEP4

STEP3で1つ選んだ行動を

 

  • 練習でいいタイムが出た時
  • 泳ぎの感覚が良いとき
  • 勉強にいつもより集中できたとき

 

など、日常で何か調子が良い瞬間に

立ち会うたびに常に行う

 

 

 

こうすることによって脳が

ある一定の行動をすること

 

身体が調子がよくなったな?

 

と錯覚するようになり

プレ・パフォーマンス・ルーティン

が完成します。

 

 

 

少し時間はかかりますが

一度作ってしまえば、

一生使えます!

 

 

 

ぜひ習得してみてください!!

 

 

 

f:id:marumoridesu:20200529120035p:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

「レース本番になると

泳ぎが変になる、、」

 

「このレースは絶対失敗できない、、!

怖い、不安、、」

 

 

という人は

 

 

今すぐ!!

 

 

 

 

紙とペンを取り出し

プレ・パフォーマンス・ルーティン

を1つ作り出しましょう!

 

 

 

ということで今回はここまでです!

 

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っています!!ではでは~👋