あのスタンフォード大学が考える 最高の睡眠を知り万全な体を作る方法

んにちは!モルです!

 

 

 

「朝から練習があるのに全く起きれない、、」

 

 

「寝たのに全然寝た気にならない、、」

 

 

 

そんな悩みを抱える人はいませんか?

 

f:id:marumoridesu:20200617021336j:plain

 

 

そんな人は

 

 

あの有名な

スタンフォード大学 医学部

教授 西野精治さんの

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠」

 

f:id:marumoridesu:20200619140652j:image

 

 

という著書から睡眠を学び。

 

 

 

「身体が軽くて練習に集中しやすい」

 

「朝気持ちよく起き、

 朝の練習に行くことができる!」

 

 

を手に入れましょう!

 

 

 

スポーツは

1回1回の練習の積み重ね

なので、

 

 

すっきりした状態で集中して

練習に挑めば

必ず今までより

練習の効果は上がります

 

 

 

ぜひ身に着けていきましょう!

 

 

 

ということで

 

 

今回のテーマは

スタンフォード式 最高の睡眠

を知り練習の効果を増幅させよう!」

 

 

です!

 

 

 

 

 

結論から言います

 

 

 

 

睡眠は、

寝始めの最初の

90分が一番深い眠り

なので一番大事とされています!

 

f:id:marumoridesu:20200619140642j:image

 

この深い眠りこそが

脳と身体を回復させてくれるので

 

 

 

この90分を制することが、

睡眠の本質であると

 

そう西野教授はおっしゃっています。

 

 

 

 

では具体的に90分を

どうすれば制することができるのか

方法をご紹介します!

 

 

 

 

特別な道具はいりません。

ある習慣の時間を変えるだけ、、

 

 

 

 

それは、、

 

 

 

 

寝る90分前にお風呂に

入ること

 

f:id:marumoridesu:20200619140701j:image

 

 

 

シャワー派は?

 

という方もいますよね

 

 

そういう方は寝る30分前に

シャワーを浴びてください

 

 

 

しかし!!

お風呂に入ることは

ほかにも

  • 疲れが取れる
  • リラックスできる
  • 凝りが取れる

 

と水泳選手において

メリットしかないので

極力お風呂に入るようにしましょう!

 

 

 

ということでなぜなのか

を解説していきます

 

 

 

 

人間には

  • 深部体温
  • 皮膚体温

があります

 

f:id:marumoridesu:20200619140711g:image

 

 

深部体温とは、

筋肉や臓器など

皮膚より内側の温度のことを

さします

 

 

皮膚温度とは

文字通り

皮膚の温度のことをさします。

 

 

 

この2つの体温の中で

人が心地よい深い睡眠につくのは

深部温度が一気に下がったときだと

いわれています。

 

 

 

「え?下げなきゃいけないのに

風呂なんか入ったら

深部温度上がるやん?」

 

 

と思いますよね

 

 

 

そうなんです、

 

 

お風呂やシャワーを浴びることで

深部温度は短時間で一気

に上がってしまうんです

 

 

ただ!

人間の体は

 

 

ホメオスタシス

という

 

身体に大きな変化があると

その後元に戻ろうとする

という性質があります

 

 

 

ということは、

一気に深部温度を上げること

一気に深部温度が下がるということです

 

 

これを利用することで

深い眠りに身体を

誘うということですね!

 

 

 

是非自分でものにして

 

 

身体的、精神的に

最高の状態でレースや

練習に臨めるようにしましょう!!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

「朝から練習があるのに全く起きれない、、」

 

 

「寝たのに全然寝た気にならない、、」

 

 

 

という人は

 

 

今日からすぐに

 

 

 

お風呂を寝る90前に

シャワーなら寝る30分前

に済ませ

 

 

深い眠りを制しましょう!

 

 

 

ということで今回はここまでです!

 

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願っております!ではでは~👋