世界最高のスポーツ研究学校 スタンフォード大学が考える、疲れない体になるためのある呼吸法とは?

んにちは!モルです!

 

 

「十分に睡眠をとっても

身体の疲れが抜けない、、」

 

「身体は疲れてないのに

 なんかだるい、、」

 

 

そんな悩みがある人はいませんか??

 

 

 

f:id:marumoridesu:20200528201554j:plain

 

こんな状態じゃ、

練習も大会も

行きたくなくなりますよね

 

 

 

そんな人は

スポーツ世界最強大学と称される

スタンフォード大学

スポーツトレーナーである山田知生さんの著書

 

スタンフォード式 疲れない体」

 

f:id:marumoridesu:20200621050012j:image

 

からある呼吸法を学びましょう!

 

 

 

この呼吸法を学ぶことで

 

「寝れば疲れが取れる!」

 

「筋肉痛はあっても

 疲れている気はしない!?」

 

が期待できます!

 

 

 

ということで今回は

スタンフォード式 

疲れない呼吸法をマスターしよう!」

です!!

 

 

 

 

ということでさっそく

呼吸法を紹介していきますね

 

 

 

それは、、、

 

 

 

IAP呼吸法です!

 

 

なんやこれって感じですよね笑

 

 

IAP呼吸法とは

Intra  Adminal Pressure

の略で

日本語で「腹圧」を指します

 

 

 

「腹圧」とは

人間のお腹の中にある

内臓が収まる空間内の圧力のことです。

f:id:marumoridesu:20200621050030j:image

 

この腹圧を高く保つため

呼吸法になります

 

 

ではなぜこの呼吸法なのか

解説していきます!

 

 

 

まず最初に

疲れやだるさの原因は

何だと思いますか?

 

 

 

大きく分けると

  • 筋肉の疲れ
  • 神経の疲れ

 

 

に分けられます

 

 

今回の著書では

この2つの中の

 

 

神経の疲れ

に関して深く注目しています。

 

 

 

というのも

疲れやだるさには

 

 

身体の動きを

コントロールする神経である

中枢神経と深くかかわりがあり

 

 

この中枢神経が

うまく機能しないと

 

 

 

腕、足、指先などに

脳からうまく指令がいかないので

自分の思った通りの動きができなくなります

 

 

f:id:marumoridesu:20200531221743p:plain

 

この現象が

私たちの「だるい」や「疲れ」

 

の原因だといわれています

 

 

 

筋肉が元気なのに

「だるい、、」と感じるのは

中枢神経がうまく機能

してないからなんですね

 

 

 

ではこの中枢神経が

うまく機能しない原因は何か?

 

 

 

それは体の歪みだと

いわれています

 

f:id:marumoridesu:20200621050114j:image

体がゆがんでいるせいで、

血流が悪くなり、酸素を脳まで

届けることができず、

中枢神経がうまく機能しないのです

 

 

ではこの歪みを治す必要が出てきますね?

 

 

ではこの歪みをどうやって

治せばいいのか

 

 

それがそう!

IAP呼吸法のです!

 

 

解説が長くなりました、、、

 

 

さっそくIAP呼吸法の

やり方を

紹介していきますね!

 

 

 場所はどこでも大丈夫です!

簡単で時間もかかりません!

 

 

ではやっていきましょう!

f:id:marumoridesu:20200621050103j:image

STEP1

姿勢よくリラックスして椅子に座る

 

STEP2

5秒かけて鼻から限界まで吸い込む

 

STEP3

おなかが膨らんでるのを確認します

 

STEP4

お腹を膨らませたまま

5~7秒かけて息を吐く

※おなかの形をできるだけ変えないように

意識する

 

 

 

これを一日5セット行いましょう!

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

「十分に睡眠をとっても

身体の疲れが抜けない、、」

 

「身体は疲れてないのに

 なんかだるい、、」

 

 

 

という人は

今すぐ!!!

 

 

 

1日5セット

IAP呼吸を行いましょう!

 

 

 

ということで今回はここまでです!

 

 

 

 

あなたの水泳人生が楽しくなることを

願ってます!ではでは~👋