キックのリズムの重要性わかってますか!?

 
んにちは、モルです!
 
 

あなたは、
短距離、中距離、長距離
キックのリズムを変えていますか?
 

f:id:marumoridesu:20200529114915j:plain




キックはリズムを意識するだけで
タイムの微調整ができるので
とても重要ですよ
 
 
 
例えば
100mだったら50×2なので
前半の50が30秒
後半の50が32秒だと
 
 
合計1分2秒になりますよね
 
 
 
自分がどれくらいのタイム
で泳げるかを把握する
のはレースをイメ―ジするうえで
とても大切です
 
 
 
逆にこれができないと
レース本番では間隔だけで
泳ぐことになるので、序盤で突っ込みすぎたり
後半力が余り過ぎたりします

 
 
ということで
 
 
今回のテーマは
「2ビート」と「6ビート」
を会得しよう!です
 
 
 
「2ビート?6ビート?」

 

f:id:marumoridesu:20200529115330j:plain




なにそれ?音楽の話?
という方に
 
 
 
2ビートとは
1ストローク中に左右のキックを2回することで
 
6ビート
1ストローク中に左右のキックを3回することです
 
 
なぜ会得するべきかといいますと
 

冒頭でも説明しましたが
タイムの微調整ができます。
そしてもう一つ
疲れをコントロールできます
 
 
 

それではさっそく、
今スグできる練習方法を紹介していきましょう
 

 

 


ガッツポーズをしている男の子のイラスト

 
まず2ビートから、
基本姿勢は【最初に右手だけあげて、左手は下ろしたまま、
左足を一歩前に出す】です。まずこの姿勢をとってください
 
 
 
 
この姿勢から、右手を大きくストローク
しながら下ろしていき、
同時に左手を上げながら右足を前に出しましょう
これを交互にくりかえし前に歩きましょう
 
 
 
イメージは普通に歩く時の手の
振りをめっちゃ大げさに上げ下げする感じです
 
 
 
次に6ビートです
 
基本姿勢は2ビートの時と同じですが、
今回は右手を大きく下げる間に、3歩歩きます
この動きを左右対称スムーズにできるまで練習してください
 
 
 
この感覚をつかめるようになると、
水に入ったときに
すぐ2ビート、6ビートができるようになります!
 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
6ビートのほうはなかなか難しいですよね
慣れるのは大変ですが、
根気強くやってマスターしましょう!
 
 
 
 
あなたの水泳ライフが楽しくなることを
願っています。ではでは~👋