【ワンポイント意識するだけ!】レース後半苦しくならないための呼吸のコツ

んにちは!モルです!
 
 
 
みなさんはクロールをするとき、
技術、身体以外に
呼吸を意識してますか?
 

f:id:marumoridesu:20200530212113j:plain

 
一般的には息継ぎの時に
口から酸素を取り込んで
鼻から二酸化炭素を吐くという
この繰り返しが一般的ですよね?
 
ただそれだけだと意識が足りませんよ!
 
 
 
このコツを身につけると
 

・試合後半で息がもつ
・体がいつもより軽くなる
 
 
が期待できます!
 
 
逆にこのコツを意識しないと

・試合後半失速する
・練習についていけなくなる
 
 
ってことが起きるかもしれません、、
 
 
 
 

ということで
今回のテーマは
「レース後半苦しくならないための
呼吸のコツを知ろう」
です!
 
 
 
例えばですが、

みなさん100mFrの
最後の25m、
めっちゃきついなって
思った経験ありませんか?
 

f:id:marumoridesu:20200531221743p:plain

 
それはなぜかというと、
「身体の中の酸素を
使い切って身体が言うことを聞かなくなってる」
のが大きな要因の一つです。
 
 
 
ではその酸素を後半まで
持たせるためには
どうすればいいのか?
 
 
 
そのコツ
さっそく紹介します
 
 
 
それは、、
 
 
 
鼻から息を吐くとき、
息継ぎする前に、
息を一気に吐くのではなく、
鼻から息を出し続けることです。
 
 
 
 
 
この記事をご覧になっているあなた!
 
 
 

f:id:marumoridesu:20200531222250j:plain

 
場所はどこでもいいです!
 
このコツを
体現してもらうために、
今からやってみてほしいことがあるんです!
 
 
STEP1
今息を思いっきり吸ってみてください!
もう限界まで吸ってください!!!!
 
f:id:marumoridesu:20200531224250j:image
STEP2
息を一気に吐いてください!
 
 
 
 
どうですか?すぐに息を吐ききること
できましたか?
 
 
吐ききるまでには
時間がかかりますよね?
 
 
 
このように長く息を出し続けないと
 
身体から出られない二酸化炭素
体にたまり後半になって酸素不足を
起こし身体が動かなくなります
 
 
 
 
一見当たり前のように感じる
ことかもしれませんが
試合中や練習中など
1回でも怠ると後半一気に苦しくなったりします
 
 
なので意識してるか、してないかで
結果が変わってくることなのです。
 
 
 
ということで、
水中では鼻から息を吐き続けましょう!
 
 
 
 
 
ということで今回はここまでです!
 
 
 
あなたの水泳ライフが楽しくなることを
願っています!ではでは~👋